【第13話】簿記では事実が一つでも処理は複数

猫と学ぶ経営管理
この記事は約4分で読めます。

こんにちは原田です。

猫と学ぶ経営管理の第13話をお届けします。

今回は簿記の処理のファジー(曖昧)な部分の話です。

簿記では、事実が一つでも、

処理の内容が異なることがよくあります。

それをきちんと判断することが、

“簿記を理解している”ということでもあるのです。

原田会計の招きネコ、マネ

原田会計代表、公認会計士の原田(以下ひで)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

誰がどんな株式を買ったのか、それが問題だ

ひで:突然ですが問題です!デデン!

マネ:好きやなそれ。

ひで:A社は、とある会社B社の株式を1,000万円で買いました。

この時この株式はどの勘定科目に計上するでしょうか。

マネ:ん?株式やろ?えーと、勘定科目の一覧見てええか?

えーと、有価証券、流動資産の有価証券やろ?

ひで:では条件を追加します。

このB社株式を取得することにより、B社はA社の子会社になりました。

これでどや。

マネ:んー。株式は株式やから有価証券ちゃうんか?

ひで:その手元にある勘定科目一覧もっとちゃんと見てみ?

マネ:んー?

・・・・・・・・・

お、これのことか!子会社株式やな?

ひで:せいかーい。

マネ:で、これがなんなん?

ひで:え?

マネ:え?

 

簿記では事実と処理が1対多

ひで:なんなんって、お前間違えてたやん。

マネ:いや、間違えてたんはわかったけど、何が言いたかったん?

有価証券は流動資産の有価証券だけじゃなくて、

子会社株式の可能性もあるっていうことはわかったけど、

それだけが言いたいことやなかったんやろ?

ひで:その通り。

株式に限らず、簿記においては、事実と処理が1対1とは限らへんねん。

マネ:また難しい言い方するー。

ひで:そのまんまやがな。

“B社の株式を1,000万円で買った”

これが事実。

せやけど、簿記の考え方では、

  1. A社が例えば株式のトレーディングを生業にしている会社の場合
    →流動資産の中の”有価証券”。もっと言うと”売買目的有価証券”。
  2. 株式の取得によりB社がA社の子会社になる場合
    →固定資産の中の投資その他の資産の中の”関係会社株式”
  3. 1と2以外の場合
    →固定資産の中の投資その他の資産の中の”その他有価証券”

つまり、一つの事実に対して、簿記上の処理は3つある。

マネ:ふむ。

つまりこの有価証券みたいな1対多の関係が他にもあるっていうことやな?

ひで:イエースイエース。

事実は一つでも、状況によって処理は大違い

ひで:例えば、建物を1億円で買いました。

これやとどう?

マネ:んーーーーーーー。

有形固定資産の建物で計上するしかなくない?

ひで:ノーノーノー。

じゃあこの会社が不動産会社で、

買った建物がお客さんに売る用の建物やったとしたら?

マネ:あー!棚卸資産か!

ひで:イエースイエース。

これは業種によって計上する勘定科目が変わるパターン。

さっきの売買目的有価証券も同じな。

同じパターンで言うと、

“作業服を買いました”

この場合は、販売用の作業服やったら当然棚卸資産やし、

工場の従業員が身に着ける作業服やったら貯蔵品。

他にも、

“建物の外壁を修理してもらい、500万円を支払いました”

こんなのもある。

マネ:えー、これは修理やから、修繕費一択とちゃうん???

ひで:ちゃうねんなー。

細かいことは省くけど、

資本的支出と収益的支出っていう考え方があんねん。

資本的支出っていうのは、修理っていうより、

ほぼ新しいものを買ったのと同じっていう考え方。

例えば、外壁の修理をした時に、

元々の外壁よりも、防水効果とかがグレードアップされてるような場合に、

それはもはや修理じゃないよねっていうことで、

建物勘定で計上せなあかんねん。

一方、収益的支出っていうのが経費にあたるんやけど、これはまさに修理。

元の状態に戻すための作業やったよねっていう考え方。

この場合は修繕費で計上することになる。

マネ:こんなん、判断がめっちゃあいまいやん?

ひで:ある程度の指針はあるんやけど、

指針通りにはなかなか判断できひんこともやっぱりあるで。

マネ:これも会計が”判断の産物”って言われる理由の一つなんか?

ひで:そうかもしれんなぁ。

いずれにせよ、事実だけを追っかけても、

簿記上、会計上の正解は出んってこっちゃ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
京都市の税理士・公認会計士事務所 原田会計のご紹介
10年を超える監査の経験で培った会社の経営分析能力を活かし、親しみやすい人柄で経営者さんの悩みを総合バックアップします!
売上が伸びない、利益が残らない、税金のことで相談したい、内部管理体制をしっかりしたい、資金管理が心配、といった悩みをお持ちの経営者さんは是非一度、原田会計までご相談ください。
詳しいプロフィールやサービス内容、お問い合わせはHPへお越しください。
猫と学ぶ経営管理
ストレスフリーで生きていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました