【第19話】試算表ってそもそも何なの?

猫と学ぶ簿記超入門物語
この記事は約4分で読めます。

こんにちは原田です。

猫と学ぶ簿記超入門 第19話をお届けします。

猫簿記も18話まで来ており、

いろんな仕訳も徐々に切れるようになってきていると思います。

しかし実は、簿記の根幹部分でまだ説明していない部分があります。

それが試算表です。名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんね。

今日は、試算表ってそもそも何なのか、何のためにあるのかをご紹介いたします。

登場猫物と登場人物

原田会計の招きネコ、マネ

原田会計代表、公認会計士の原田(以下ひで)

前回のお話

【第18話】固定資産を買う・使う・売る
事業経営で固定資産は必ずといっていいほど出てきます。 そして、固定資産を買うのも使うのも売るのも、 特有の知識が無ければ帳簿に付けることができません。 税金計算にも影響してきますので、 損しないようにしっかり覚えておきましょう。

ひで:さーて、今週の猫簿記は?

マネ:サザエさん的な入り方やな。

ひで:試算表です。

試算表て何のことかわかってる?

マネ:死三票なぁ。聞くところによると、それを受け取った者は、

三度死ぬぐらいの苦しみを味わうという。

ひで:わかってへんにゃったら説明に移るで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お勉強的な試算表

ひで:とりあえずお勉強的な説明しとこか。

普段試算表試算表って一口に言うことが多いねんけど、

彼奴(きゃつ)の本名は3つあんねん。

合計試算表、残高試算表、合計残高試算表。

マネ:これ全部覚えなあかんの?

ひで:覚えんでいい。

いや、”実務で帳簿をつけるだけなら”覚えんでいい。

簿記3級とか2級の試験のことを考えるんなら、覚えといたほうがいい。

やけど、ここでは試験勉強を教えてるわけやないから。

マネ:ふーん。ほんなら何を覚えといたらええん?

ひで:えっとな、巷にある簿記の入門書に書いてある説明とは

ぜんっぜん違うと思うから、怒んなよ?

まず、さっきの3つのうち、一つだけ名前を覚えるなら、

“合計残高試算表”だけ覚えといたらええわ。



合計残高試算表

ひで:この合計残高試算表が何を表してるかって言うと、

勘定科目別の

  1. 期首残高
  2. 期中の借方仕訳の合計額
  3. 期中の貸方仕訳の合計額
  4. 期末の残高

の一覧

具体例を挙げるとこんなん。

数字は超適当な。

見てほしいのは期末残高の計算の仕方。

借方科目、つまり資産と費用は、期首残高+借方合計-貸方合計=期末残高。

貸方科目、つまり負債と純資産と収益は期首残高+貸方合計-借方合計=期末残高。

例えば期中の現金に関する仕訳が↓で、期首現金残高が1,200円やったとすると、

試算表の現金の部分はこうなる。

なんでこうなるかっていうと、

借方科目は借方が+で、貸方が-、

貸方科目は貸方が+で、借方が-っていうルールがあるから。

忘れてるならこちらの記事をどうぞ。

【第3話】借方/貸方と仕訳の読み方
簿記では覚えないといけないことがたくさん出てきますが、ほとんどの専門用語や覚えないといけないことには理屈があります。どうしても丸覚えしないといけないこともありますが、ほとんどのことは、ちゃんと理解をしていけば、自然と覚えていくので心配しなくても大丈夫ですよ。

試算表とB/S・P/Lの違い

ひで:というわけで、いわゆる試算表は、

勘定科目ごとに期首残高、期中の動き、期末の残高を見る表なんやで。

マネ:ハイィ!質問!

ひで:何だねマネくん。

マネ:なんか、上の試算表みてると、

貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)と同じっぽくない?

もちろん、小計欄、合計欄、利益の額は書いてないけど。

ひで:いい質問ですね。

試算表とB/S、P/L。

ほぼ同じもんやと思ってもええと思うねん。

マネ:ほな何が違うん?

ひで:さっきマネが言うたみたいに、合計欄とかが無い。

ただ、これは会計ソフトによってちょっとずつ表示の仕方が違って、

試算表と言いながら合計欄、利益欄があるのも結構ある。

ほなB/S、P/Lと何が違うかっていうと、勘定科目の集計具合やな。

マネ:???

ひで:上に見せた試算表もっかい見てみ。例えば1行目と2行目。

マネ:現金と普通預金?

ひで:そう。現金699,970円と普通預金1,168,036。

これが試算表上の見え方な。

これがB/Sになるとどうなるかっていうと、

普通は”現金及び預金 1,868,006円”になる。

マネ:あー、それが集約っていうことか。

ひで:そうやねん。試算表上の勘定科目って言うのは、

あくまで、普段の帳簿付けに都合の良いように設定すんねん。

普段から”現金及び預金”勘定しかなかったら、

現金取引なんか預金取引なんかわからへんやろ?

マネ:B/S、P/Lは”まとめ”やと?

ひで:そういうことやな。

だからB/S、P/Lっていう最終目標にたどり着くには、

  1. 仕訳を切りまくる
  2. 切りまくった仕訳を集計して、試算表を作る
  3. 試算表の勘定科目を集約してB/S、P/Lにする

っていう手続きを踏むことになるんやで。

マネ:普段切ってる仕訳が何のためにあるのかやっとわかった気がする。

(次回へ続く)

【第20話】事業でクレジットカードを使うときの処理
今回はクレジットカードの話です。 個人であれば多くの方がクレジットカードを使っていると思いますが、 事業でももちろんクレジットカードを使うことができます。 ただし、場合によって会計処理が少し異なる場合があるので注意です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
京都市の税理士・公認会計士事務所 原田会計のご紹介
10年を超える監査の経験で培った会社の経営分析能力を活かし、親しみやすい人柄で経営者さんの悩みを総合バックアップします!
売上が伸びない、利益が残らない、税金のことで相談したい、内部管理体制をしっかりしたい、資金管理が心配、といった悩みをお持ちの経営者さんは是非一度、原田会計までご相談ください。
詳しいプロフィールやサービス内容、お問い合わせはHPへお越しください。
猫と学ぶ簿記超入門物語
ストレスフリーで生きていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました