【上御霊神社】御霊祭無事完結【京都】

閑話休題
この記事は約2分で読めます。

昨日(5月18日)は先日も記事にした、5月1日から続く上御霊神社の例大祭である御霊祭の最終日で、還幸祭として神輿三基が神社を繰り出し、氏子地域各方面を回った後、御所をお参りしてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

巡行準備

原田の属する氏子青年会は行列及び神輿巡行の際の交通整備係です。朝10時に関係者三十余名社務所に集合し、一日のスケジュールを確認後、各々の衣装(原田は白衣)に着替え、お神輿行ってきますの儀式を見届けてから、行列及び神輿の隊列準備です。ちなみに原田は、小山郷・今出川口・末廣の3基の神輿のうち、今出川口について先導・交通整備です。

神様に行ってきますの儀
牛「もう行くで」

巡行開始

今年のルートは北回りです。烏丸鞍馬口東入にある上御霊神社を出てから、加茂街道~北大路通~室町通と北進し~北山通の少し北、玄以通りを折り返し後~新町通を南進して御所に向かいます。

ルートは北回りと南回りを毎年交互に変えます
上御霊神社の禰宜(ねぎ)。行列中盤を担います。

御所にお参り

室町通りで休憩後隊列は順次御所に向かいます。原田は観客警備のため、一足先に神輿行列を抜け出し、御所に向かいます。

御所に入ってくる行列1
御所に入ってくる行列2
御所に入ってくる行列3

御所では神輿三基がそろい踏みし、宮司によるお参りの後、各御輿差し上げで御所に来たでーということを報告します。

宮司によるお参り
御所での差し上げ(末廣)

神社へ

御所でのお参りが済むと、今出川御門から退出し、東に向かい御霊祭-還幸祭のクライマックスを迎えます。今年は今出川口の神輿が400周年を迎えるということで、河原町今出川の交差点にて、今出川口神輿の差し回し(担ぎながら交差点をぐるっと一周)後、神輿三基が横一列に並び、3基同時に差し上げを行いました。この試みは今年限定です。(長時間交通を止めることになり、影響を受けた方にはお詫び申し上げます)

後は神社に帰るだけです。原田は諸々の用事のため、升形通り商店街を抜けて一足先に神社に戻りました。神社にて、神輿が帰ってきて、拝殿に上がるのを待ちます。その後、神社の神様に帰ってきたよのご報告(神事)です。

祭のあと

この記事を見て、神社っていいなと思った方。氏子青年会への入会待ってます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
京都市の税理士・公認会計士事務所 原田会計のご紹介
10年を超える監査の経験で培った会社の経営分析能力を活かし、親しみやすい人柄で経営者さんの悩みを総合バックアップします!
売上が伸びない、利益が残らない、税金のことで相談したい、内部管理体制をしっかりしたい、資金管理が心配、といった悩みをお持ちの経営者さんは是非一度、原田会計までご相談ください。
詳しいプロフィールやサービス内容、お問い合わせはHPへお越しください。
閑話休題
ストレスフリーで生きていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました