朝方か夜型か

閑話休題
この記事は約2分で読めます。

夜型から朝方へ切り替えたいんですが、なんともうまくいきません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさんは朝方ですか、夜型ですか?

どこからが朝方でどこからが夜型かはよくわかりませんが、少なくとも原田は夜型かと思います。

夜は午前2時3時まで平気で起きていられる一方で、仮にまぐれで夜11時とかに就寝できたとしても、自然に朝6時とかに起きられることはまずなく、用事がなければ9時ぐらいまで寝てしまいます。

寝起きも極めて悪く、目覚ましアラームで一旦は目が覚めたとしても、ゴルフとかモーニングピッチとか、明確な用事がなければ二度寝することはしょっちゅうですし、目が開いていても、どうしても体を起こすことができず、寝床で携帯をいじりながら1時間でも2時間でもごろごろしてしまいます。

なんというか、体が重いというか、何とも言えない「起きづらさ」があります。多少睡眠時間が短くても、昼間眠くて仕方がないということもないし、本当に大事な用事がある時はスパッと起きられたりするんで、熟睡できていないということはないと思うんですが。

独立後、実現したいなと思っていることの一つが朝方生活です。なぜかというと、大きな理由の一つが、正に今書いているこのブログです。どういうことかというと、ブログは記事一本を書くのに平均で2時間程度要します。もう少し正確に言うと、書くネタが決まってからだいたい1時間半ぐらい。つまり、30分ほどで書くことを決めて1時間半ぐらいで書ききるという感じです。(もっとスラスラ書いてると思いました?)

ということは、平均して2時間ですが、日によっては3時間(時には4時間)かかることもあるわけです。このMAX4時間を1日のうちのどこに持ってくるかという問題が最近の悩みの種なわけです。

昼間はお客さんとの打ち合わせが日によってあったりなかったり、夜は夜で飲みが入ったりします。日中と夜が埋まっているにも関わらずその日のブログが書けてないとなると、即座に窮地です。帰宅が11時になって、12時までの1時間で追い込んで書いたことも、このたった1ヶ月強の中で数回あります。

ブログを開設する時に、その時から少なくとも半年は毎日ブログを書くと決めました。夜の12時までにです。それを実現するには、日中もしくは夜にブログを書くのは極めてリスクが大きいなと感じています。そういうわけで、できれば朝早くに起きて、ブログを書いてから、事務所に向かいたいのです。朝の時間は基本的に予定に左右されませんからね。

早起きしてブログ書きます

というわけで、ここに宣言します。

明日5月17日からは、少なくとも午前中にブログをUPします。

誰もそんなこと気にしていないかもしれませんが、本人の強い希望ということで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
京都市の税理士・公認会計士事務所 原田会計のご紹介
10年を超える監査の経験で培った会社の経営分析能力を活かし、親しみやすい人柄で経営者さんの悩みを総合バックアップします!
売上が伸びない、利益が残らない、税金のことで相談したい、内部管理体制をしっかりしたい、資金管理が心配、といった悩みをお持ちの経営者さんは是非一度、原田会計までご相談ください。
詳しいプロフィールやサービス内容、お問い合わせはHPへお越しください。
閑話休題
ストレスフリーで生きていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました