ブログ開設50日目雑感

閑話休題
この記事は約3分で読めます。

4月12日にブログを開設してから、なんとかかんとか連続更新50日目を迎えることができました。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祝50日

原田がこのブログを開設したのは4月12日で、一定数の読者の方が読んでくれている!ということを励みに、本日で何とか連続50本目の記事をアップするに至りました。ひとまず御礼申し上げます。

原田はこの3月に前職の監査法人を退職して、4月に開業したわけですが、当たり前な話、一歩監査法人を出ると、原田って誰?な状態なわけでして、まずは自分のことを広く知って知ってもらわねば!ということで、毎日1本記事をアップするすることを心に決めて始めた次第です。まだまだたったの50日ではありますが、何事も続けるというのは実に大変なことだと実感しています。

産みの苦しみ

とにもかくにもネタ探し。これは本当にもう毎日毎日が自分の脳ミソとの戦いです。朝起きた時点で、よし今日はこれを書こうと決まった日はたぶん50本のうち2,3本だったかと思います。

書くからには、「今日はこんなところに行って、こんなものを食べました」みたいな日記的なものではなくて、誰かしらにとって、為になる、読んで良かったと思える記事にしたい(たまには日記的なのも書きますけど)、と心に決めてネタ探しをするわけですが、そう簡単にはネタは決まりません。

たぶん言ってしまえばまだまだブログを書くことに慣れていないんだと思います、脳が。ネタのヒントはいろんなところにあるのに、それを敏感に感じ取って記事にするという一連の作業を脳ミソが習慣にしてくれていないのです。

しかし、アンテナを高く張って、自分の思いを付加してアウトプットするという行為は、これからの人生で絶対に役に立つはずだと信じて、とりあえず今日、とりあえず今日、と記事を書いています。

決意の結果

その結果、5月の中頃に断固決意したはずの「午前中に記事をアップする」という公約は残念ながら守られていませんが、夜の12時までに必ずアップする!という当初の決意はなんとか守られています。

ちなみに現在の最遅記録は、先週の日曜日です。昼間は地域のおまつりのお手伝いでネタを考える暇もなく、夜は夜でその足洗いで10時半まで飲んでいました。家に帰ったのが10時45分ぐらいで、そこから必死にネタを絞り出して23時58分にアップしたのがこの記事です。

我ながらやっつけ記事やなと思うんですが、思いのほかアクセス数的には好調で、こんなんでええんか・・・と。やはりみんなが求めているのは、会計とかExcelみたいな堅い記事じゃなくて、眼鏡か、と・・・(笑)。

次の目標は連続100日!

ともかく、ひとまず50日を無事迎えることができましたので、次は新たな50日を目標に、1日1日、読者の皆さんの役に立つ、為になる、そしてたまにブフッと笑ってもらえるような記事をアップしていきます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
京都市の税理士・公認会計士事務所 原田会計のご紹介
10年を超える監査の経験で培った会社の経営分析能力を活かし、親しみやすい人柄で経営者さんの悩みを総合バックアップします!
売上が伸びない、利益が残らない、税金のことで相談したい、内部管理体制をしっかりしたい、資金管理が心配、といった悩みをお持ちの経営者さんは是非一度、原田会計までご相談ください。
詳しいプロフィールやサービス内容、お問い合わせはHPへお越しください。
閑話休題
ストレスフリーで生きていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました